お話会のご案内(2024年5月)

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 月1回、お話会を開催しています。質問、ご相談、雑談、なんでもOKです。 少人数でゆるゆるとお話しませんか?事後、アンケートにご協力いただけたら嬉しいです。 ★こんな方におすすめ★・カウンセリングはちょっと…

【ココロノマルシェ】野良猫ロックマンって、片思いの相手のことを言うのですか?

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 ※ココロノマルシェ 根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。cocoro-marche.com ===ご相談=== 野良猫ロ…

【ココロノマルシェ】正しさの押し付けをしているのだろうか

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 ※ココロノマルシェ 根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。 cocoro-marche.com ===ご相談文===正しさ…

イメージワークを、アレンジしたり作ったり

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 3月は、某同期と一緒にイメージワークをアレンジしたり作ったりしていました。 目的、設定、導線、ゴール。 言葉、間合い、抑揚、声音、リズム、長さ。 いろいろと考えるのは、楽しいです。 今回の発見は、自分の…

クローズドの講座を開催しました!

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 3月下旬に、クローズドの講座を開催しました。 おかげさまで、8名にご参加いただきました。わーい! 講座の内容も資料も、以前よりもバージョンアップしてお届けできたと思います。 (実は過去に同じテーマでク…

お話会のご案内(2024年4月)

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。おかげさまで3月のお話会も無事に開催できました。 ありがとうございます! * 月1回、お話会を開催しています。質問、ご相談、雑談、なんでもOKです。 少人数でゆるゆるとお話しませんか?事後、アンケートにご協…

お話会のご案内(2024年3月)

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 3月のお話会のご案内を、失念していました・・・! そりゃお申込みがないわけだわ。 当たり前だわ。 大変失礼いたしました。 以下のとおり開催しますので、よろしければぜひ。 【オンライン】Zoom(無料) 3月24…

学びは楽しい~講座準備中~

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 3月下旬に、クローズドで心理学の講座を開催します。 (クローズド、つまり内輪なので一般の方にはご参加いただけません。ごめんなさい) テーマは『投影』。 心理学の基本のき、ですね。 投影って、『自分の心を…

「今、ここ」って意外とできなかった話。

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 昨日、雨雲の隙をついてお花見に行ってきました。 この季節のお花見は、梅! 梅って、ころころとした丸い蕾や花びらがかわいいですよね。 雨上がりだったので、たくさんの雫がついていました。 それもまたかわいい…

春の兆し

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。 先日、ホームセンターで手に入れてきた沈丁花。 このところ暖かかったからか、咲きました~! 見て!! かわいい・・・ とてもいい香りがします。 日差しの暖かさ、少し冷たい風、空の青さ、沈丁花の香り。 ベランダ…

私が迷走していた理由と手放しの話

こんばんは、カウンセラー宮碕めぐみです。 私はしばらく、長い間、行先が見えない感じで迷走していました。 それがなぜだったのか。 腑に落ちることがあったので、思いつくがまま書いてみています。 * 底が抜けるような不安。焦り。怖れ。 ギリギリで踏み…

【お知らせ】カウンセラー名の変更について

こんにちは、カウンセラーめぐです。 いつもありがとうございます。 カウンセラー名変更のお知らせです。 めぐ改め、 宮碕めぐみ(みやさき めぐみ)となります。 写真上が宮島。大鳥居が修理工事中の写真しか見当たらなかった(笑) 写真下が日御碕。石造りの…

お話会のご案内(2024年2月)

こんにちは、カウンセラーめぐです。 月1回のお話会のご案内です。 1月はリピートでご参加いただきました! ありがとうございます。 質問、ご相談、雑談、なんでもOKです。 少人数でゆるゆるとお話しませんか。 事後、アンケートにご協力いただけたら嬉しい…

春の楽しみを手に入れました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、散歩中にふと思い立ってホームセンターに寄りました。 そしたら、ずっと欲しいと思っていた沈丁花の苗木が!あった!!んです。 沈丁花、とてもいい香りがするんですよね。 私は大好きです。 ホームセンターはとき…

1年を色でイメージしてみる

こんにちは、カウンセラーめぐです。 今回は、「1年を総括したり目標を立てるときに、色でイメージするのもアリですよ」というお話です。 「今年はどんな年にしたい?」と考えるとき、漢字や単語、文章にするのがピンとこないときってありますよね。 そうい…

お話会のご案内(2024年1月)

こんにちは、カウンセラーめぐです。 2023年10月末から、モニターさんを募集してお話会を開催しました。 とても楽しく、いろいろなお話ができました。 引き続き、気軽にお話していただける場として開催したいと思います。 月1回、1時間程度を予定していま…

知らない誰かに、本を贈ったよ

こんにちは、カウンセラーめぐです。 クリスマスですね。 こちらの記事に書いた企画に参加し、12月初めに本を贈りましたー! 間に合っていれば、誰かのところに届いているはず・・・。 今年はこちらの4冊を選びました。 忘備録としてレジで撮らせてもらったの …

楽しくおしゃべり~4回目のお話会を開催しました!~

こんにちは、カウンセラーめぐです。 4回目のお話会を開催しました。 今回は、過去のお話会に参加してくださった方が、リピーターで来てくださったのです。 嬉しい。 ゆったりとスタートし、流れでお互いの地元ネタなどを披露。 モニターさんに教えていただ…

よくしゃべりました~3回目のお話会を開催しました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、3回目のお話会を開催しました~。 今回はお一人だったので、貸切状態です! スクショ、自分で撮っているのに目を瞑っていたりして取り直し。 これはtake3です。 私は、カウンセリングで1対1に慣れているのです…

お弟子制度8期の講座に参加してきました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 去る11月18日・19日は、お弟子制度8期の講座にファシリテーターとして参加してきました。 8期は、久しぶりの大阪開催なんですよね。 嬉しくて、記事にしています→こちら 私たち3期と、会場も同じ。 懐かしい。 * 8期…

【ココロノマルシェ】お金がない、という言葉について。

こんにちは、カウンセラーめぐです。 ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「生活が苦しいときに、”お金がある”なんて思えない」というご相談です。 まずは、苦しいという気持ちを吐き出すのが先だよ!というお話をしています。 ※コ…

これは毎回違うのでは??~2回目のお話会を開催しました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、2回目のお話会を開催しました! なんとなく、1回目と同じような感じになるのかな?と思っていましたが、全然違いました。 お話会のご感想をいただきました~。 ■良かったところ めぐさんに、優しい笑顔で話を聞…

(受付終了)お話会のモニター募集(その2)のお知らせ

こんにちは、カウンセラーめぐです。 お話会のモニター募集(その2)です。 前回の募集では、オンラインの10月28日(土)及び11月4日(土)が満席となりました。 ありがとうございました! お話会のご感想をいただいたので、ご紹介します。 ■良かったところ…

初めてのお話会を開催しました!

カウンセラーめぐです。 モニターさんを募集させていただき、初めてのお話会を開催しました!はー、緊張しました。 この季節だというのに汗かきました。 今回のお話会は、特にテーマは設けずにご質問にお答えする形にしています。 私としては、かなりぶっち…

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Hiroshimaに行ってきました

こんにちは、カウンセラーめぐです。 分身ロボットカフェDAWN ver.β in Hiroshima に行ってきました! <OriHimeにパイロットさんがいるとき・いないとき> <分身ロボットカフェとは>(サイトより引用) 分身ロボットカフェは外出困難者である従業員が分身…

【ココロノマルシェ】家族の体調が悪いとイライラする

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「家族の体調が悪いとイライラするのはなぜ? 穏やかに見守れるようになるには?」というご相談です。考えられる理由と、どのようにすればいいかをご提案し…

(受付終了)お話会のモニター募集のお知らせ

こんにちは、カウンセラーめぐです。 お話会のモニターを募集します! →受付終了しました。ありがとうございました。 オンライン2回、リアル1回。 計3回開催します。質問、ご相談、雑談、なんでもOKです。 実はお話会が初めてですので、どきどきしていま…

【ココロノマルシェ】見捨てられ不安を癒したい

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「愛されているとわかっているのに、見捨てられる不安が強くて受け取れない」について。自分を責めるのをやめて、『与える』チャレンジをしてみませんか。 ※…

【ココロノマルシェ】夫を尊重しながら、自分も大事にする方法。

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「暴言を吐き、暴力をふるう夫を尊重しながら、自分も大事にする方法」について。 私のお答えは、「あきらめろ、逃げちまえ」です! ※ココロノマルシェ 根本…

知らない誰かに、本を贈る

こんにちは、カウンセラーめぐです。 「自分が選んだ本を、大変な境遇にいる子どもたちへクリスマスに届ける」という活動があるのですが、ご存じですか? 参加書店で本を購入してレジで預けるだけなので、気軽にできるんです。 (それを主催団体が希望する家…