2021年は、「転」

みなさまこんにちは。
大掃除してますか?
私はしてません。←今年もか。
(通常のお掃除は、かろうじて・・・)


お掃除片付け整理整頓が苦手です。
めぐです。


あっ、でも夫の部屋の模様替えは手伝った!


私もオンラインの打ち合わせや講座に参加するときに使わせてもらうのですが、
机の向きが変わり、パソコンの配置も変わるので、今後オンラインでお話するときの背景が少しすっきりします。




さてさて、2021年も終わるということで、私のこの1年を振り返ってみました。


年始に書いた記事はこちら
grace-grace.hatenablog.com




大きな出来事は、仕事を辞めたことかなぁ。


公務員だったんですけど。
副業でカウンセラーになるのが不可能だったので、退職しちゃいました。
(兼業禁止だし、仮に認められても業務量多すぎて回らない・・・)


常に追われっぱなしの日々から、ほとんど予定のない日々へ。
ちょうど半年で切り替わった感じです。
だから、一文字で表すなら「転」。



ここで、年始の記事と突き合わせてみますね。


・ゆったりと、家族と過ごす時間を楽しむ。
→退職したので、家族(特に子どもと猫)と過ごす時間が格段に増えました。
 特別なことはなくても、有難いなあって思います。


・家を片付けて、居心地良くする。
→退職したら、家の片付けもぐんぐんできて、それはそれは美しい部屋で丁寧な暮らしっぽく過ごせてるつもりでしたが、そんなことありませんでしたね。ええ。
 自分のやる気と処理能力に期待しすぎていたことに気づきました!


・これまでに学んだことを整理して、落とし込む。
→感覚的にはだいぶ理解できていると思うので、セーフ?
 でも、もっとしっかり掴みたいと思っています。


・クライアントさんに伝えるための技術、言葉を磨く。
→インプットはしているのですが、アウトプットが足りてないですねぇ。
 でも少しずつ慣れてきてはいる・・・!ので・・・!
 受け取りやすい言葉、理解しやすい話し方、心に届く声色を、もっと磨いていきたいです。


・師匠のアシスタントをする。
→アシスタントするの好きなんですが、コロナ禍もあり、残念ながらできませんでした。
 地元開催の講座以外でも、やりたいなあ。


・お弟子仲間と勉強したり遊んだりする。
→これは、できました!
 月1回の定例会、カウンセリング実習会、講座やセミナー等への参加、オンラインでの飲み会などなど。
 同期だけでなく、先輩後輩とお話しする機会も増えたので、嬉しいです。


 回数も多くなっていて、ごく内輪での集まりや打ち合わせも含めると50回くらいになりそうです。
 もっと少ないかと思っていたので自分でびっくりです。
 つまり、毎回楽しいということです!


出来てること出来てないことありますが、
総じて良かったと思えるので良かったのではないでしょーか!

 
そして。
私にとっては、公務員からカウンセラーに切り替わる準備期間になったのではないかと思います。


退職後にゆっくり過ごしたことで、少しずつ満ちてきていい感じになってきておりまーす。
2022年の私をどうぞお楽しみに!


読んでくださって、ありがとうございました。
よいお年を~。


めぐ