今年の夢がひとつ、叶った話

こんにちは。
あなたの一歩に寄り添うこころの案内人、めぐです。


6月のカウンセリング枠は、近日中にお知らせしますね。


中之島バラ園にて



会いたいね。
みんなで一緒にごはん食べたいね。
そこに師匠も来てくれたらいいね。


カウンセラー仲間でそんな話をしてました。
月1回開催の、オンラインでの勉強会で。


そしたら、叶ってしまいました。
師匠のグループセッション付きで。


グループセッションには事前課題があって、メモを当日に持参しました。


一生懸命考えて書きましたよ。
うんうん考えて書いたのです。


A5に1ページ!


がんばった!と思っていたのですが、当日、みんなが師匠に渡しているのを見たら、少なすぎでした。


みんなA4に2ページくらい書いてきてる。
すごい。


私、みんなの4分の1です。
どんだけ書くのが苦手なの。


勇気だしていろいろ書いたのですが、私のパートで扱ってもらったのは「時間の使い方」みたいな話でした。
男性性がんばれ、というコンサル風味。


私、去年の7月まで公務員だったんです。
29年も。
いつも忙しくて、仕事に追われてました。


だから、仕事を辞めて時間ができたら、どう過ごしていいか分からないのです。
たくさん考えすぎて、気を回しすぎて、動けなくなっていました。
やりたいことをやりたい、と言えなくて窮屈だなぁと思っていました。


理由を自分なりに深刻に考えていましたが、師匠のアドバイスはシンプル。


頭の中にあることを全部書き出すこと。
そうすると、大事なこと、そうでもないことが分かるから。
何を優先するか決められるようになるから。


自分に負荷をかけること。
計画を立てて、実行してみたらいいよ。
何もしていない罪悪感が減るから。


この二つは男性性だねと。

女性性と男性性のバランス、使いどころ。
大事よねと。


想像していた路線と違いましたが、今の私に必要な話でした。
師匠ありがとございます。


セミナーと、ごはんと。
素敵な一日を過ごしました。


美味しいごはんをお腹いっぱい食べたのに、解散してから「お腹空いてきた」「蕎麦食べるか迷う」「私はお菓子にする」「ポップコーン」「アイス食べる」というLINEが飛び交いました。



あなたの、叶えたい夢はなんですか?
誰かに話してみませんか。
思いがけず、叶うかもしれませんよ。






~ 一緒に学んでいるカウンセラーたちのご紹介 ~


イチカドーパミン
麗しき情熱の女王。

note.com



春香

偉大なる白の魔法使い。

surrender33.hatenadiary.com



K!naco

賢者でもある心優しき姫。

kinaco215.hatenablog.com



ふたださとみ

いたずら好きな妖精、キュートな小悪魔。

jibunhint.sakura.ne.jp


 
そして私は、あなたに寄り添う案内人。

カウンセラーめぐ