憧れの人を神様にしない

こんにちは、カウンセラーめぐです。


あなたには、憧れの人、尊敬する人はいますか?


今回は、私が心がけていることをご紹介しますね。
あなたの参考になれば、嬉しいです。



 * * *




「この人すごい!素敵!」


と憧れたり尊敬したりするのは、いいと思うのです。


だけど、私は、神様扱いをしないように気をつけています。


すごい!素敵!はそのまま持ち続けていても
別の方向から
対等であろうと意識します。


神様にしないで、
人間として、見るということ。


なんで私がそんなふうに意識するかと言うと、
過去に失敗しているからです・・・!



神様扱いすると、
思いこんじゃうんですよね。


この人はこのくらい簡単だろう。
たいしたことないと笑ってくれるだろう。
平気で乗り越えていくだろう。


で、見落としちゃうんですよね。


意外と落ち込みやすいところ。
がんばって努力しているところ。
疲れてぎりぎりなところ。


それに気づかずに、負担をかけてしまったりするんです。


憧れの人なのに、大事にできないの。
怖くないですか?


それで、自分の理想と違うと、
裏切られたような気持ちになっちゃう。


私が傷ついたのは、あの人のせいだ!
責めてしまうかもしれません。


場合によっては、
関係が壊れてしまいますよね。
壊してしまう、というか。


それって、
すごくすごく、もったいないと思います。


憧れの人も、自分も、大切にするために。


憧れの人も人間だ!と
意識するといいですよ、というお話でした。


 * * *


憧れの人が
思ってたんと違ってて、ショック!
という気持ちも、めちゃくちゃ分かります。


気持ちを整理するためのカウンセリングも
お受けしています。
よろしければ候補に入れてくださいね。


grace-grace.hatenablog.com





カウンセラーめぐ