【ココロノマルシェ】夫の浮気の真実をしるべきかどうか

こんにちは、カウンセラーめぐです。


ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。


「夫が浮気をしているかもしれないと思うと、気になって何も手につかない。探偵にでも依頼して真実を知ったほうがいいのか」というご相談なのですが、それって本当の問題かなぁ?という視点からお話をしたいと思います。


※ココロノマルシェ
根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。
cocoro-marche.com



===ご相談===
夫の浮気の真実をしるべきかどうか
Yさん


はじめまして、よろしくお願いします。


長年(特に自分が母親となってから)武闘派女子になってしまっていて、今49歳にしてようやく本当の意味で鎧を脱ぎたい、脱いで本当の私で幸せになりたいと自覚した途端、今まで見えていなかったものが見え、今まで感じたことなない恐怖と不安にどう向き合ったらよいか分からなくなっている者です。


とても長くなってしまうんですが、聞いてください。


私49歳、夫同級生の49歳、長男19歳(不登校からの今もおウチ生活のニート


5年前、息子が不登校になったのをきっかけに、私はそれまでの子育てを後悔することになり、自分なりに心のこと、心理学やら色々学び、はじめて自分に向き合うという事をし始めて、自分の価値観、生き方を大きく変えることになりました。


それをきっかけに、私自身も、「自分なりにやりたいことを見つけなければ!」という気にもなり、自分で何かはじめよう、もっと私自身を輝かせよう、などという気にもなって、一生懸命そのために学ぶことに専念し、突っ走ってきたのがこの3年ほどです。


で、いまだに先の見えないニート生活を送る息子ではありますが、そういう息子のありのままを受け入れよう、という心にもなれるようになって、親子関係としては穏やかに今を大事に過ごせるようにはなっています。


で、これで私の悩みは解消され、何も問題なくなっているはず・・・なのに、ここ数カ月で、見えていないものがまた見えてきてしまったのです。


それが、夫との関係です。


私はなぜか夫だけは自分を裏切らない、どんな私も受け入れてくれるという根拠ない自信があって、その思いにずっとあぐらをかいてきたことに気付いたんです。


子どもが生まれてから、自分の欠乏感からいつもイライラして不満ばかりをぶつけ、夫には常にクレクレの意識で、与えることを惜しんできました。今思えば、私にはもったいないくらいの人で、多くの宝物を与えてきてくれていたのに、それを当然のように思って感謝することもなく、むしろ受け取り拒否までしてきたんです。そして、自分から与えるということは全然してきませんでした。息子のことで悩んでからは、セックスを求められることすら嫌で、拒み続けてきたこともありました。
男性のプライドを傷つけるような事も平気で言ったことも何度もありました。馬鹿にするようなことも。。


でも、最近そんなひどい自分の行いに改めて気づき、夫への愛と感謝を感じることができて、改めて自分がこれまで、子どもの未来だの、自己実現だの、お金だのっていうものにフォーカスして必死に頑張ってきたのは、夫との愛と信頼の関係がなかったら何の意味も価値もないと感じている自分に気付いてしまったんです。


そこで、じゃぁこれからは、私はもっと女性性を豊かにして、夫に愛と感謝を与える可愛い妻になればいいってことになるのですが、


皮肉にも、そうした気付きが降りて来たと共に、「夫に別の顏があるのではないか?」つまり、別に女性がいるのではないか?という疑惑がぬぐえなくなってきてしまいました。
そう思ったとたん、これまで興味もなく気にもしなかった夫の行動が全て疑惑のモヤがかかって見えてしまって、苦しくて仕方ないのです。


帰りが遅くなることがある、性欲も決して弱いほうでなかったはずなのに、ここ半年くらいは求められることがすっかり減った、私に対する態度も、どこかよそよそしいような、関心がないような・・・。
証拠はないけれど、恐くて仕方ないのに、今さら素直にもなれません。


毎日夫が本当はどこで何をしているか気になって何も手に付かないです。いっそ探偵でも使って真実を知ったほうがスッキリするのかと思ったり、そんなことより自分の素直な気持ちを言う練習をするべきかと思ったり・・・
夫の気持ちを取り戻せなかったらどうしようという怖さにどう向き合ったらよいか、証拠を見つけて話あうべきなのか、どうしたいのかわかりません。こんなこじらせ中年女にアドバイスください。


=====


こんにちは。
Yさんと同じくアラフィフの、カウンセラーめぐです。

ココロノマルシェへのご相談ありがとうございます。


いきなり結論から申し上げますと、


Yさんがするのは、


探偵を雇って夫さんの浮気調査をすることでもなく。
夫の気持ちを取り戻せなかったらどうしようという怖さに向き合うことでもなく。
証拠を見つけて話あうことでもありません。


コミットメントする(選ぶ、覚悟を決める)ことです。


Yさんは今、夫が浮気しているかもしれないと考えて、不安でいっぱいだと思います。
どうしていいか分からなくなって、ココロノマルシェを頼ってくださったんですよね。
その不安な気持ちは、本当だと思います。


でも、私は不思議だったんです。


なぜ、このタイミングで浮気疑惑が出てきたの?
この問題の目的はなんだろう。
今の状態で達成されていることは何?


浮かんできたのは、
Yさんはとても怖いんだな、ということ。
何が怖いかと言うと、「幸せになること」だと思います。


だって、
>本当の私で幸せになりたいと自覚した途端
>そうした気付きが降りて来たと共に
ってタイミング良すぎません??


私たちは、幸せになるって、実は怖いんですよね。
その幸せが自分の想定以上だと感じたり、未知の領域だと思えば、なおさら怖いです。


また、怖いということは、本当にやりたいことだったり、大切なことだったりします。


(ちょっといいなレベルの人に告白するのと、真剣に愛してる人に告白するのと、どっちが怖いかといえば、後者でしょう?)


Yさんがそれだけ大切にしたい人が、夫さんなんだと思います。
自分で思っていた以上に好きで、びっくりしちゃったんじゃないかしら。


だから、慌てて目をそらしたのかもしれませんね。


そして、不安でいっぱいになっていると、しなくていいことがあるでしょう?
鎧を脱ぐとか、女性性を豊かにするとか、夫に愛と感謝を与えるとか、可愛い妻になるとか、素直になるとか、幸せになるとか。
そんな場合じゃないので!ってなるでしょう?


夫に愛されているかどうか不安でいっぱいということは、裏返せば、Yさんが夫を心の底から信頼して愛せるか、不安で自信がないのかもしれません。


これがダメとか悪いってことじゃないんです。
Yさんが、それくらい本気で、本当に大事にしたいことだから、怖いってことなんです。
そのことに気づくのが、第一歩です。


夫さんが浮気をしているかどうかは分かりません。
Yさんの思い過ごしかもしれないし、そうじゃないかもしれません。
それでも夫さんを愛するかどうかは、Yさんが選ぶことができます。


Yさんは、どうしたいですか?
Yさんの本当の望みは、なんですか?


もう一度、落ち着いて、自分の心に耳を澄ましてみてください。


だいじょうぶです。
自信がなくても、無価値感や罪悪感があっても、幸せになる覚悟を決める(コミットメントする)ことはできます。


(もちろん、罪悪感や無価値感は少ない方が身軽になれます。一人で取り組むのが難しければ、カウンセラーに頼ってもいいかもしれません)


これまでにたくさんのことを学んで、価値観や生き方までも変えて、息子さんと穏やかな関係になれるほど頑張ってきたYさんには、情熱も、愛も、勇気も、行動力もあります。


不安ではなく、愛をみることを、意識してみてくださいね。


夫さんがしてくれること、与えてくれること。
Yさんなら、たくさん気づくことができると思います。
小さなことでも、大きなことでも。


嬉しいな、有難いなという自分の気持ちをしっかり感じて、
その都度、「ありがとう」「嬉しい」「助かる」と伝えてみてください。
(もし既に実行されてるなら、どんどん続けてください)


そして、感謝とともに、Yさんの素直な気持ちを伝えられたら素敵ですね。


応援しています。


カウンセラーめぐ


*******************
めぐの
カウンセリングのご案内はこちら