【ココロノマルシェ】正しさの押し付けをしているのだろうか

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。


ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。



※ココロノマルシェ
根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。
cocoro-marche.com



===ご相談文===

正しさの押し付けをしているのだろうか
Tさん


2024年3月に募集になったカウンセリングモニターを何件が利用させていただきました。

しっくりきた方、そうでない方いました。

そうでなかった方には、「もっとこういう言い方したらいいのにな」とか「全然頷いてくれないな。話しにくいな」とか、口には出しませんが私から色々注文がでてきます。

これは、正しさの押し付けになるのでしょうか?カウンセラーさんの個性を尊重していないことになるのでしょうか?そうでしたらやめたいです。


=====


こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。
ご相談ありがとうございます。

まずは、お弟子のカウンセリングモニターをご利用いただき、ありがとうございます。


Tさん、ものすごくお優しいですね・・・!
誰かを傷つけないように気をつけてらっしゃるのかな、と思いました。


今回は、心理学や分析というよりは、私の考えをお伝えさせていただきますね。



カウンセラーとの相性の良し悪しって、ありますよね。
また、私もですが、至らない点もあるかと思います。


だから、カウンセリングを受けて気になることが出てくるのも当たり前ですし、悪いことではありません。


Tさんが思われた「もっとこういう言い方したらいいのにな」とか「全然頷いてくれないな。話しにくいな」などは、私ならむしろ教えていただけると嬉しいですね!


先日、クローズドで講座したときにも「ぜひ率直な感想をください!」と参加者の皆さまにお願いしまして、良かったところは大いに褒めていただき、気になったことや改善点はツッコんでもらいました。


自分では気がついていない癖がわかったり、スキルアップにつながるんですよね。
めちゃくちゃ有難いんです、教えてもらえるって。



今回ご相談いただいて思ったのですが、もしかして、Tさんは「間違えないように」と慎重になってらっしゃる面がおありでしょうか。


カウンセラーへの感想以外でも、ご自身が思うこと、感じること自体を、否定しがちだったりしますか?
自分が気をつけないといけない、我慢をしないといけないと思うことはありますか?


だとしたら、少し肩の力を抜いてもいいと思いますよ。


こころは自由でいいじゃないですか。
自分が考えたこと、思ったこと、感じたことは、そのまんまで。


表現するかしないか、行動するかどうかは、選べばいいんです。
どのように表現するか、どんな行動を取るかも、選べばいいんです。


伝えるときは、すでに意識してらっしゃるかもしれませんが、「私は」を使うのがお薦めです。


私はこう感じたよ。
私はこの方がいいと思う。
私はこうしてもらえたら嬉しい。


相手がどう受け止めるか、その後にどうするかは、相手が決めることです。



また、「個性を尊重する」というのは、「相手の嫌なところも自分が我慢しないといけない」とは違います。
好きなところは好き、嫌いなところは嫌い、でいいんです。


ものすごくざっくり言うと、個性を尊重するというのは、「へぇ、そうなんだー」だと私は思っています。
「あなたはそうなんだね」です。


全身全霊で受け止めることはないんですよ、よっぽどのことがない限り。



それから、Tさんの「色々と出てくる注文」は、Tさんが「大事にしたいところ、大事にしてほしいところ」でもあると思います。
カウンセラーに求めるものは人によって少しずつ違うので、いわば個性にもつながりますよね。


Tさんには、周りの人の個性だけでなく、自分の個性を尊重していただければと思います。
「ああ、私はそうなんだな」って。



ということで、今回は私の考えをお伝えさせていただきました。
参考になれば幸いです。


優しくて自制心があって気遣いができるTさんが、伸び伸びと日々を過ごせますように。




カウンセラー宮碕めぐみ



grace-grace.hatenablog.com