2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の「自分を褒めたいこと」

もうすぐ2020年も一区切りですね。 2020年は、想像もしなかったことが起こった年でした。 当たり前だと思っていたことができなくなりました。「日常」に有り難みを感じることも多かったです。 そんな中、自分を褒めたいことは何かを振り返ってみたいと思いま…

プレゼントみたい。

みなさまこんにちは。 クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私は、特別なことは何もなく、それもまた良きかなと思いつつ過ごしておりました。 で、ですね。 一昨日だったかな、長年(かれこれ30年・・・?)ずっと大好きな小説家さんのnoteを発見してしま…

朝の出来事

朝、信号待ちをしていた。 大きな幹線道路を渡るための、信号。 早い時間だったから、人はまばら。歩道をゆっくり、歩いてくる年配の男性。 少し足が不自由そうかな、と思った。 近くには土手があるし、朝のお散歩かな。 私の前で信号待ちをしているのは、30…

自分の本音はなんだろう

自分の本音はなんだろう。 「わざわざ聞かなくても、自分なんだから、わかるでしょ?」 とお思いのあなた。 チッチッチッチッチ、わからないんだなあ、それが。 まあ、私のことなんですけど。 自分のペースでやろう。 落ち着いていこう。 と思っていても、マ…

イチョウの木の下で

無料モニターお休みします、の記事を書いてから しれっとブログもお休みしてるめぐです。 いや、聞いてくれ(言い訳を)。 下書きはいくつかしたんです。 でも、まとまんないの。 違うなー、そうじゃないなー、言いたいことは何なんだー。 ・・・削除。 そん…

無料モニター、しばらくお休みします。

無料モニター、しばらくお休みします。ってお弟子の宿題のときしか募集してなかったんですけど。 (お申込みしてくださったモニターさん、その節はありがとうございました!) 12月はまた無料モニターさんを募集しよう!と思っていたのに、いざとなると、な…

冬の星座

「お母さん、あれは何?」と子どもが空を指すので、調べたらシリウスでした。 はっきりと光っていて、ちらちらと瞬いているから、子どもは「UFOかと思った」そうです。 うん、たしかに明るいね。 動いているようにも見えるかもね。その近くに、オリオン座も…

うっかりには気をつけよう

先日、職場の後輩くん(24歳)が、「僕、もう若くないので」と宣ったので、ついうっかり「シメるぞ」と返してしまっためぐです。 悪かったなと思ったので、すぐに「ごめんなさい」言いました。 えへ。 私は、見た目からおとなしそうと思われることが多いので…

桜が咲いている

こんにちは、カウンセラーめぐです。11月も終わりに近づき、色づいていた葉も落ちて、冬の景色になってきました。そんな中で、桜が咲いています。 花付きが控えめなので、遠目には梅みたいに見えますが、近くで見ると桜なんです。 (梅にしても季節外れです…

クリスマスといえばサンタ?

例年より控えめな気はしますが、 街のあちこちがクリスマス仕様ですね。 クリスマスといえば、サンタクロースを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。 先日、うちの子が「サンタさんへのお手紙、玄関に置きたい」と言うので、何を書くのか聞いてみまし…

ブログの練習

こんにちは、カウンセラーめぐです。 寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか? 今日の題は、「ブログの練習」です。 まあ、そのまんまの内容です。 私のブログの更新頻度をご覧いただくと、お分かりかと思いますが。ブログを書くのにまだまだ慣れてい…

(ご感想)無料モニターさんより⑥

こんにちは、カウンセラーめぐです。 無料モニターのMHさんから感想をいただいたので、ご紹介しますね。 私の無料モニターさんには、カウンセリングの感想やブログでの紹介は「できれば」でお願いしています(今のところ)。 なのに、皆さん感想を送ってくだ…

(ご感想)無料モニターさんより⑤

こんにちは、カウンセラーめぐです。無料モニターさんからいただいた感想をご紹介しますね。 今回は、ゆきりん さんです。 * * * * *【良かったところ】とても優しい雰囲気で、お話しやすかったです。また、自分では思い込みすぎていて気付かなかった部…

お弟子制度を修了しました。

こんにちは、カウンセラーめぐです。 根本裕幸師匠のカウンセラー養成講座、 お弟子制度第3期を修了しました。 (来月に補講があるけど)いわゆる研修期間の修了で、これからがスタートです。なので、ちょっぴりドキドキしながら、「カウンセラー」を名乗る…

(ご感想)無料モニターさんより④

こんにちは、めぐです。無料モニターさんからの感想その④をご紹介しますね。 今回は、もーりーさんです。(この回から、ご感想を紹介させていただくときのお名前をお尋ねするようにしました) * * * * *【良かったところ】 過去の深堀りを一人でやろう…

(ご感想)無料モニターさんより③

こんにちは、めぐです。モニターさんからの感想シリーズ。 今回は、Rさんからいただいた感想をご紹介しますね。 * * * * * *【良かったところ】とても話しやすい雰囲気で、この人だったら普段話せないようなことでも話しても大丈夫だなとほっとできま…

(ご感想)無料モニターさんより②

こんにちは、めぐです。無料モニターをしてくださったYさんから、ご感想をいただいていますので、ご紹介しますね。 * * * * * *【良かったところ】 ・昔から心理系の本を読むのが好きで、コツコツ親に対してのワークなどはして来ましたが、カウンセリ…

(ご感想)無料モニターさんより①

こんにちは、めぐです。恐る恐る始めた無料モニターですが、おかげさまでお申し込みいただいております。やってみなければ分からなかった、たくさんの学びがあります。ありがとうございます!! 無料モニターをしてくださったMさんから、ご感想をいただいて…

カウンセリングの無料モニター(2回目)を募集します!

※お申込み&受付終了しました!※ カウンセラー勉強中 めぐです。 2回目の無料モニターさんを募集します! といっても、今回はとりあえず2枠です。 どこかで日程調整ができれば追加します! 今後も、しばらくは無料モニターさんを募集する予定です。 ときどき…

双子でも、わからない

皆さんこんにちは。 突然ですが、あなたは双子ですか? (というか、私の問いかけはだいたい突然です) ここで「はーい!」とお返事してくださる方はどのくらいいるのかな。 ネットで検索してみると、双子で生まれてくるのって私が思っているより低い確率の…

ハゲができたときの話

あなたは、硬貨の名を冠したハゲが出来たことはありますか? いわゆる、10円ハゲとかそういうやつ。 私は高校生の頃、出来たことがあります。 近所の美容院で髪を切ってもらってたら、美容師のおばちゃんが 「あんた、ここハゲてるよ!」 と直球で教えてくれ…

直感でいってみよう

直感。ひらめきとか、勘とか、第六感とか。はっきりと閃くこともあれば、なんとなーく気になる、かも?くらいのこともある直感。私の場合は、なんとなーく率高めです。 ガチャで、3回やったら欲しいものが出てきそうとか。 ガチャで、次はこれが出てきそう…

(ご相談)親密感への怖れをなくしたい

こんにちは、めぐです。 今回は、お弟子仲間のお悩み相談にお答えします。 (例によってお弟子制度の宿題です) 詳細はご紹介できませんが、親密感への怖れをなくして、幸せなパートナーシップを手に入れたいというご相談です。 親密感は、心の距離が近くな…

(満席)カウンセリングの無料モニターを募集します!

※満席になりました。ありがとうございます!※ 皆さまこんにちは。 カウンセラー勉強中、めぐです。そう、勉強中です。心理学には細く長く関わってきた私ですが、カウンセラーとしての経験がまったく!足りておりません。 今回は、お弟子制度の宿題という機会…

ハサミで切っちゃえ

読んでくださる皆さま、こんにちは。 めぐです。 「ハサミで」なんてタイトルですが、切るのは自分の頭からにょーんと伸びたエネルギー(?)ですよ。 誰かにムカついた時、嫌な思いをした時、ついつい思い出してまた嫌な気持ちになることはありませんか?私…

フッ!と吹き飛ばしちゃえ

読んでくださる皆さまこんにちは。 あなたは、胸の中に、真っ黒なもやもやが湧き出ることはありませんか。私はありますねえ。 いつもじゃないけど、続くことはあります。 黒くて、重くて、いやーーーな気持ち。 もとから断たなきゃダメ、なんでしょうけど、 …

スケートとは。

セミの声もあとどれくらいだろう、と思いながら聞いている今日この頃。 読んでくださってる皆様は、いかがお過ごしですか? 私は、息子とスケートに行ってきました。 ショッピングモールの中にある、小さめのスケートリンクです。 買い物に行くたびに、スケ…

人生のターニングポイント

読んでくださる皆さまこんにちは。 カウンセラー勉強中の、めぐです。本日の題名は、カウンセラーのお弟子制度の講座でやった、実習のテーマです。 人生のターニングポイント。読んでくださってるあなたには、どんなターニングポイントがあったのでしょう? …

お弟子講座は楽しい。

読んでくださる皆さま、こんにちは。カウンセラー勉強中のめぐです。私が勉強している、お弟子制度という講座では、会場とオンラインが選べるのですが、7月の講座はオンラインで受講しました。 オンライン受講では、マイクの音がときどき聞こえにくくて、「…

チョコレートをもらった話。

読んでくださる皆さま、こんにちは。 めぐです。 今回は、私が高校の時の話ですよ。移動販売車、というんでしょうか。 食品や日用品を積んで、住宅地に販売に来るトラック。 ご存知?うちの田舎にありまして、決まった日に回ってくるんです。 個人商店のトラ…