自分の本音はなんだろう

自分の本音はなんだろう。


「わざわざ聞かなくても、自分なんだから、わかるでしょ?」


とお思いのあなた。


チッチッチッチッチ、

わからないんだなあ、それが。


まあ、私のことなんですけど。


自分のペースでやろう。
落ち着いていこう。


と思っていても、マイペースなつもりでも、
どこかズレちゃうのです。


不安とか焦りとか遠慮とか見栄とかが、いつのまにか混ざっている。


そのことに全然気づいてないこともあれば、

なんとなく、
噛み合わない感じがしたり
ふわふわ地に足がつかないような気がしたり
あれ?と思いながら走ってたりするのです。



そういうときは、ちょっと立ち止まって、

「自分の本音ってなんだろう?」
と探ってみる。


いろんなものぜーんぶ、横に置いといて。

「で、ほんとのところ、どうなん?」
と自分に聞いてみる。


「別に、他の人が聞いてるわけでもないんだし、
 怒ったり呆れたりしないからさ、ゆってみ?
 何でもいいよ、教えてみ?」


そんな感じで、聞き出すのです。



一人でやるのもいいけど、安心して話せる誰かに聞いてもらうのもいいです。


話しているうちに整理できることもあるし、
投げられた質問にハッとすることもあるし、

見えないと思っていた自分の本音が、相手には意外と丸見えで、ズバッと言ってもらえるかもしれない。



やり方は何でもいいと思います。




自分の本音が分かると、すごーくスッキリします。


「さて、じゃあどうしよう?」と考えて選ぶことができます。



んん?なんかモヤモヤするな?

そんな時は、自分の本音を確認してみてくださいね。




で、ここでカウンセリングのご案内ができればいいのですが、堂々とお休み中なのでした。
てへ。


読んでくださってありがとう。