2023-01-01から1年間の記事一覧

お話会のご案内(2024年1月)

こんにちは、カウンセラーめぐです。 2023年10月末から、モニターさんを募集してお話会を開催しました。 とても楽しく、いろいろなお話ができました。 引き続き、気軽にお話していただける場として開催したいと思います。 月1回、1時間程度を予定していま…

知らない誰かに、本を贈ったよ

こんにちは、カウンセラーめぐです。 クリスマスですね。 こちらの記事に書いた企画に参加し、12月初めに本を贈りましたー! 間に合っていれば、誰かのところに届いているはず・・・。 今年はこちらの4冊を選びました。 忘備録としてレジで撮らせてもらったの …

楽しくおしゃべり~4回目のお話会を開催しました!~

こんにちは、カウンセラーめぐです。 4回目のお話会を開催しました。 今回は、過去のお話会に参加してくださった方が、リピーターで来てくださったのです。 嬉しい。 ゆったりとスタートし、流れでお互いの地元ネタなどを披露。 モニターさんに教えていただ…

よくしゃべりました~3回目のお話会を開催しました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、3回目のお話会を開催しました~。 今回はお一人だったので、貸切状態です! スクショ、自分で撮っているのに目を瞑っていたりして取り直し。 これはtake3です。 私は、カウンセリングで1対1に慣れているのです…

お弟子制度8期の講座に参加してきました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 去る11月18日・19日は、お弟子制度8期の講座にファシリテーターとして参加してきました。 8期は、久しぶりの大阪開催なんですよね。 嬉しくて、記事にしています→こちら 私たち3期と、会場も同じ。 懐かしい。 * 8期…

【ココロノマルシェ】お金がない、という言葉について。

こんにちは、カウンセラーめぐです。 ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「生活が苦しいときに、”お金がある”なんて思えない」というご相談です。 まずは、苦しいという気持ちを吐き出すのが先だよ!というお話をしています。 ※コ…

これは毎回違うのでは??~2回目のお話会を開催しました!

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、2回目のお話会を開催しました! なんとなく、1回目と同じような感じになるのかな?と思っていましたが、全然違いました。 お話会のご感想をいただきました~。 ■良かったところ めぐさんに、優しい笑顔で話を聞…

(受付終了)お話会のモニター募集(その2)のお知らせ

こんにちは、カウンセラーめぐです。 お話会のモニター募集(その2)です。 前回の募集では、オンラインの10月28日(土)及び11月4日(土)が満席となりました。 ありがとうございました! お話会のご感想をいただいたので、ご紹介します。 ■良かったところ…

初めてのお話会を開催しました!

カウンセラーめぐです。 モニターさんを募集させていただき、初めてのお話会を開催しました!はー、緊張しました。 この季節だというのに汗かきました。 今回のお話会は、特にテーマは設けずにご質問にお答えする形にしています。 私としては、かなりぶっち…

分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Hiroshimaに行ってきました

こんにちは、カウンセラーめぐです。 分身ロボットカフェDAWN ver.β in Hiroshima に行ってきました! <OriHimeにパイロットさんがいるとき・いないとき> <分身ロボットカフェとは>(サイトより引用) 分身ロボットカフェは外出困難者である従業員が分身…

【ココロノマルシェ】家族の体調が悪いとイライラする

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「家族の体調が悪いとイライラするのはなぜ? 穏やかに見守れるようになるには?」というご相談です。考えられる理由と、どのようにすればいいかをご提案し…

(受付終了)お話会のモニター募集のお知らせ

こんにちは、カウンセラーめぐです。 お話会のモニターを募集します! →受付終了しました。ありがとうございました。 オンライン2回、リアル1回。 計3回開催します。質問、ご相談、雑談、なんでもOKです。 実はお話会が初めてですので、どきどきしていま…

【ココロノマルシェ】見捨てられ不安を癒したい

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「愛されているとわかっているのに、見捨てられる不安が強くて受け取れない」について。自分を責めるのをやめて、『与える』チャレンジをしてみませんか。 ※…

【ココロノマルシェ】夫を尊重しながら、自分も大事にする方法。

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「暴言を吐き、暴力をふるう夫を尊重しながら、自分も大事にする方法」について。 私のお答えは、「あきらめろ、逃げちまえ」です! ※ココロノマルシェ 根本…

知らない誰かに、本を贈る

こんにちは、カウンセラーめぐです。 「自分が選んだ本を、大変な境遇にいる子どもたちへクリスマスに届ける」という活動があるのですが、ご存じですか? 参加書店で本を購入してレジで預けるだけなので、気軽にできるんです。 (それを主催団体が希望する家…

私が学び続ける理由

こんにちは、カウンセラーめぐです。 あなたは、何か学び続けていることはありますか? 私は、あります。 心のこと、心理学、カウンセリング。 単純に、面白いからなんですけど。 細く長く続けているので、自分が変化・成長した分、同じことでも違う学びがあ…

なんだかとても軽い心持ちに変化しました~ご感想~

こんにちは、カウンセラーめぐです。 今回はですね、カウンセリングのご感想をご紹介します。 「本質へ迫っていくことを、痛みを感じずに導いてくれます」と書いてくださっている・・・! 実は、私が意識していることなんです。嬉しい! *** めぐ先生は、と…

関係を切らずに、切り替える

こんにちは、カウンセラーめぐです。 私はですね、ずっと気にかけている人がいるんですね。 それなりに長い付き合いなのですが、ときにはもやもやしたり、気を揉んだりすることもあります。 付き合いが長いということは、どこかしら相手のことを好きなわけで…

気づいたら、コレしてない?

こんにちは、カウンセラーめぐです。 9月のカウンセリング日程を追加しています。 よろしければご覧くださいね。こちら *** あなたは、気づいたら「一人でなんとかしようと」してませんか? ブログを読んだり 本を読んだり お恨み帳を書いてみたり 瞑想…

あなたに届けたい景色

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、久しぶりに日本海を見てきました。 海がものすごく青いです。 濃ゆい青です。 空の色、吸い取ったん??と思うくらいの濃さ。 そして、広い。 いつもは瀬戸内海を見ているせいかな。 より広さを感じます。 (島が…

意外なところを褒められた。えっ、そこ!?

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日受講したセミナーで、 Aさん→Bさん→Cさん・・・と順番に褒めるワークがありました。 そこで私が褒めてもらったこと。 ・いつも芯がある感じ ・話し方が気持ちいい ・話をきれいにまとめてくれる ・質問を考えてくれる …

やめたくてもやめられないとき

こんにちは、カウンセラーめぐです。 あなたは、食べすぎ・飲みすぎちゃうことはありますか? 私はときどきやらかしてしまいます。 たまにはいいですよね。 やさぐれたいときもあるし、ちょっと悪いことしたい気分のときもあります。 ありますよね?ね? で…

好き嫌いの棚卸しをしよう

こんにちは、カウンセラーめぐです。 あなたは、好き嫌いが多いですか? それとも、少ないですか? 私は好き嫌いがほとんどありません。 おかげさまでアレルギーもありません。 たいていのものは食べることができます。 少しクセのあるお味でも、微妙な見た…

隠れている美しき世界

こんにちは、カウンセラーめぐです。 いきなりですが、先日撮影した写真をご披露いたします。 じゃじゃん! 綺麗じゃないですか!? きらきら、繊細な光の世界。 時間帯を変えて、全部同じところで撮影しています。 (右下はモノクロに加工) 狙ったんじゃな…

【ココロノマルシェ】思春期の娘との関係

こんにちは、カウンセラーめぐです。ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。 今回は、「家事を手伝わず好きなことだけする娘さんにイライラする」というご相談です。 ※ココロノマルシェ 根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられた…

カウンセリングのスタイルいろいろ♪

こんにちは、カウンセラーめぐです。 今回は、カウンセリング実習会に参加したときのお話です。 *カウンセリング実習会というのは、お弟子によるお弟子のためのもので、週1ペースで開催されています。 (お弟子を修了したら参加できます) 曜日も時間帯も…

架空雑誌『月刊お弟子2023年7月号』の表紙を作ってみた。

こんにちは、カウンセラーめぐです。 先日、Twitterでのちょっとしたやりとりから、架空雑誌『月刊お弟子2023年7月号』の表紙を作ってみました。 『月刊お弟子』2023年7月号表紙は、6期生の愛美@manami_lavue さんです!(了承いただき、ありがとうございま…

好きなもの、綺麗なもので満たそう

こんにちは、カウンセラーめぐです。 紫陽花をあちこちで見かけます。 私が立ち寄った公園でも、咲いていました。 先日も写真フォルダが紫陽花だらけになって、とても綺麗だったので、ツイートしたところです。今日の散歩で、写真フォルダが紫陽花祭りです p…

参加しました! ワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」

こんにちは、カウンセラーめぐです。 学びと、自分のメンテナンスを兼ねて、 ワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」 にオンラインで参加しました。 今回は、そのときのメモです。 * 親密感への怖れ。 近づきたいのに、近づけない。…

雨上がりの嬉しいこと

こんにちは、カウンセラーめぐです。 今日は、ふと思い立って神社にお参りしてきました。 お願い事はなくて、「おかげさまで元気に過ごしています」という報告とお礼でした。 そのあと、いつもの散歩道を歩いていたら、草むらがきらりきらり。 雨上がりだか…