クローズドの講座を開催しました!

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。


3月下旬に、クローズドの講座を開催しました。
おかげさまで、8名にご参加いただきました。わーい!


講座の内容も資料も、以前よりもバージョンアップしてお届けできたと思います。
(実は過去に同じテーマでクローズドの講座を開催してました)


受けとったアンケートをありがたく何度も拝読しております。


段取り時点で足りなかったところとか、事前に準備してたけど当日省略したところに、きっちりとツッコミをもらいました。


例えば、
・構成が甘い、事例が冗長
・講座の流れをスライドで出す、ゴールをはっきりと提示したほうが理解度が上がる
・質疑応答の時間を取ってほしかった


ですよね~~~~~!
うん、自分でもそうかなと思ってました。


反省。
次に活かす。


ほかにも丁寧な助言をいただいたりして、めちゃありがたいです。



また、
・全体的にわかりやすかった
・事例が多くてよかった
・資料に頼り切らないところがいい
・私の投影に関する体験談が面白かった
・最後のワークでポジティブに終われたのがよかった


というコメントが多くて、意識したところ、狙ったところもちゃんと伝わるんだなと思いました。
嬉しい。


要するに何もかもバレバレってことですよ、受講生の皆様に。
面白いなぁ!


さらに、
・もっと言い切ってもよかった!
・毒舌が足りなかった!
・いつもの雄弁さはどこ行った!?


とのコメントもいただきました。


え・・・私そんなに放言しまくってる・・・?とちょいと冷や汗が(笑)


外見が地味なのをいいことに「大人しそう」と言っていただくのをしめしめと思っていたのですが、こちらもバレまくっているようであります。


「穏やか」とか「優しい」とか「安心感がある」というカウンセリングのご感想もちゃんといただいてるよ!
ほんとだよ!


・・・・・・まあ、ズバッと言っちゃうこともあるけど、時と場合は考えてるので・・・!!


ということで、講座をしたご報告でした。


これは作成したのに当日省略してしまったスライドたち。
ここで成仏させます。

(ちなみに、ボツにしたスライドも相当数ある)


では、今日もよい一日を。