2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の「自分を褒めたいこと」

もうすぐ2020年も一区切りですね。 2020年は、想像もしなかったことが起こった年でした。 当たり前だと思っていたことができなくなりました。「日常」に有り難みを感じることも多かったです。 そんな中、自分を褒めたいことは何かを振り返ってみたいと思いま…

プレゼントみたい。

みなさまこんにちは。 クリスマスはいかがお過ごしでしたか? 私は、特別なことは何もなく、それもまた良きかなと思いつつ過ごしておりました。 で、ですね。 一昨日だったかな、長年(かれこれ30年・・・?)ずっと大好きな小説家さんのnoteを発見してしま…

朝の出来事

朝、信号待ちをしていた。 大きな幹線道路を渡るための、信号。 早い時間だったから、人はまばら。歩道をゆっくり、歩いてくる年配の男性。 少し足が不自由そうかな、と思った。 近くには土手があるし、朝のお散歩かな。 私の前で信号待ちをしているのは、30…

自分の本音はなんだろう

自分の本音はなんだろう。 「わざわざ聞かなくても、自分なんだから、わかるでしょ?」 とお思いのあなた。 チッチッチッチッチ、わからないんだなあ、それが。 まあ、私のことなんですけど。 自分のペースでやろう。 落ち着いていこう。 と思っていても、マ…

イチョウの木の下で

無料モニターお休みします、の記事を書いてから しれっとブログもお休みしてるめぐです。 いや、聞いてくれ(言い訳を)。 下書きはいくつかしたんです。 でも、まとまんないの。 違うなー、そうじゃないなー、言いたいことは何なんだー。 ・・・削除。 そん…

無料モニター、しばらくお休みします。

無料モニター、しばらくお休みします。ってお弟子の宿題のときしか募集してなかったんですけど。 (お申込みしてくださったモニターさん、その節はありがとうございました!) 12月はまた無料モニターさんを募集しよう!と思っていたのに、いざとなると、な…

冬の星座

「お母さん、あれは何?」と子どもが空を指すので、調べたらシリウスでした。 はっきりと光っていて、ちらちらと瞬いているから、子どもは「UFOかと思った」そうです。 うん、たしかに明るいね。 動いているようにも見えるかもね。その近くに、オリオン座も…