【ココロノマルシェ】野良猫ロックマンって、片思いの相手のことを言うのですか?

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。


ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。



※ココロノマルシェ
根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。

cocoro-marche.com



===ご相談===


野良猫ロックマンって、片思いの相手のことを言うのですか?
アイさん

はじめまして。質問にお答えいただけると嬉しいです。

ただの脈なしの異性と
野良猫ロックマンの異性の違いについて
教えてください。

私は、野良猫ロックマンって
ある程度の親密な関係になった上で、
もっと親密になろうとすると逃げられたりシャットアウトされるイメージでした。

一昨日のことです。
友人が野良猫ロックマンを追いかけている、という話を聞きました。

が、よくよく話を聞いてみると
『ん?それって野良猫ロックマンなの?
ただの脈なしじゃない?』と、感じたのです。

なぜなら、友人関係以上のエピソードは
一切ないのです。
男女関係のエピソードが皆無なのです。

私から見たら
野良猫ロックマンを追いかけてるのではなく
ただの脈なしの相手に執着してるだけのような感じがして
話を聞くたびにモヤモヤします。

友人の問題なのだから、
どんな相手を追いかけていようと
放っておけばいいのでしょうが。

お付き合いまで発展しないのは
相手の親密感の恐れが問題であって
その問題が解決すれば、自分は彼と結ばれると思っていることに、モヤモヤします。

野良猫ロックマンなんてオシャレな名前をつけたことで
友人が脈なしの相手に執着して
他の素敵な人との恋愛の機会を逃してしまっていることが悔しいです。

友人にしたら、私の思いなんて
余計なお世話だけど、
野良猫ロックマンとただの片思い(脈なし)の違いをハッキリさせたいです。


======


アイさん、はじめまして。
カウンセラー宮碕めぐみです。

ご質問ありがとうございます。


アイさんは、ご友人が心配なんですね。
優しく、また正義感が強くてらっしゃるんだろうなと思いました。



まず、言葉の定義について。


「野良猫男子」とは、近づくと逃げるくせに、離れると寄ってくる野良猫のような男性。
ロックマン」とは、心を閉ざしている、まるで岩のような男性。


この両方を持ち合わせていると、野良猫ロックマンなんて呼んだりしますね。


(心理学用語ではなく、この界隈での俗語となります)
(男性だけではなくて、女性にも当てはまります。野良猫女子、ロックウーマン)


ここに、片想いとか両想いという要素は入っていませんので、恋愛していてもいなくても、野良猫ロックマンです。


アイさんは、
「恋愛関係になってもっと親密になろうとすると、逃げたりシャットアウトするのが野良猫ロックマンである。ゆえに、友人関係でしかない男性は野良猫ロックマンではない」
という解釈をしてらっしゃるのでしょうか。


野良猫ロックマンは親密になる関係で問題が出やすいので、恋愛でのイメージが強いかもしれませんね。


野良猫ロックマンがお相手の場合、恋人同士になってから問題が起こることもあれば、付き合っているかどうかあいまいな関係になってしまうこともあり、そもそも親密な関係になるのを避けることもあります。
(親密感を感じる距離感や怖れの度合いに個人差があり、発動するタイミングが違うため)


なので、両想いか片想いかで判断することはできないんですね。



アイさんにとって問題なのは、お相手が野良猫ロックマンかどうかではなく、ご友人の態度のように私は思いました。
「相手が逃げたくなるほど親密じゃないでしょ。野良猫ロックマンとか言ってるけど、都合よく解釈してるだけじゃないの?」と言いたいけど、言えないでいる状態なのかな。


ご友人は難攻不落なお相手に燃えるタイプなのかもしれませんし、友人関係でいるのがちょうどいい理由があるのかもしれません。
本当は無理かなと思っていても、今は認めることができないのかもしれません。


アイさんも承知してらっしゃるように、ご友人の問題でなんです。
それでも気になってしまうのは、ご友人がアイさんの大切な存在で、幸せになってほしいからですよね。


私としては、アイさんが考えてらっしゃることをご友人にお話してみるのもアリだと思いますよ。
幸せを祈ってるよ。見守ってるよ。応援しているよ。味方だよ。という気持ちを素直に伝えられたらいいですね。


もし、ほかの気持ちが混じるようなら、アイさんご自身に向き合ってみてもいいと思います。
モヤモヤの内訳を書き出すところから始めると、なにか発見があるかもしれません。


アイさんが、ご友人とより良い関係を築けますように。

ご質問、ありがとうございました。



カウンセラー宮碕めぐみ


カウンセリングのご案内

grace-grace.hatenablog.com