「今、ここ」って意外とできなかった話。

こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。


昨日、雨雲の隙をついてお花見に行ってきました。


この季節のお花見は、梅!
梅って、ころころとした丸い蕾や花びらがかわいいですよね。


雨上がりだったので、たくさんの雫がついていました。
それもまたかわいい!


どう撮ったら私の「いいな」が伝わるだろう?と考えながら、あちこち歩きまわっていたんです。


そしたら、「いい香りがするのぅ」という声が。


振り向くと、高齢のご夫婦がいらっしゃいました。


えっ、香りなんかした??


全然分からなかったんです、私。
(もともと嗅覚はちょっと鈍いけど)


そのときに、気がつきました。
写真を撮るのに夢中で、目の前のこと見てないやん私。


いや、見てるんだけど、思考的というか。
思考(=写真)9割、感じるの1割になっている。


あ、これ可愛い。
この色合いが素敵。


というのをぱっと見つけて、それをどう撮るか。
考えて撮ってみて、イマイチなら次へ。


なんというか、作業的。


これはこれで悪くはないんだけど、もったいないことしてるわ。
見てるようで見ていないんじゃないのかな私は。


記録に残すのもいいけど、感じるのも大事だよね!


と、切り替えるべく深呼吸したりもしたんだけど、できませんでした。
あれ??(笑)


ちょっと残念だけど、そういうこともあるよねぇ。
「今、ここ」って意識しないとできないし、しようと思ってもできないことあるよねぇ。


ハイ、自分を責めない。
ここ大事。
だいぶね、私もできるようになってきたのでね。


でも「今、ここ」は練習しよう・・・。



今日はずっと雨が降っています。
昨日おでかけした自分を褒めつつ、写真をお見せしちゃうのだ。