2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の力について脳内会話してみた話。

読んでくださる皆さま、こんにちは。 めぐです。 さて。 私、最近、あらためて気がついたことがありますねん。 聞いてくださる? 実はですね。 私、自分の能力をいつも低くみてる。そりゃ、無いものは無いし、低いものは低いんだけど。それをありのまま受け…

薔薇のために

読んでくださる皆さま、こんにちは。 薔薇の季節ですねえ。 さまざまな花の形や色があって、その美しさ、可憐さにはやはり心惹かれます。 薔薇でいつも思い出すのが、 「薔薇のために」という少女漫画。 〈今回は私のお気に入りをオススメする回です) 私が…

受け取ること

読んでくださる皆さま、こんにちは。 めぐです。 苦手なことがない人、いますかー? って、いる? いたらすごいな! 広い世の中には、そんな人もいるかもしんないな。 さて、私は「受け取る」のがちょっと苦手です。周りの人が見てくれている私の価値や魅力…

雨の夜の話

読んでくださる皆様、こんにちは。 めぐです。 何か引っかかることがあったり、問題にぶつかったとき、「もしかして、こういうこと?」と気づくと、状況が良くなるって経験はあります? 「当たり!」って誰かが言ってるみたいに。私は幾度かあるんですが、最…

私って意外と?

読んでくださる皆様、こんにちは。 今回は、私の日常での気づきについてご紹介しますね。まあ、ドラマチックじゃなくても、「へー、そんなもんでいいのか」と思っていただければ幸い、かな? あのですね、「私、意外と頭いいかも?」と思って勉強したら、資…

腕試ししたい春

読んでくださる皆様、こんにちは。 めぐです。あなたは、今の自分の実力がどの程度なのか、本物に通用するのか、試したくなることはありませんか?私はあります。特にこの季節。 うららかな日差し、緑あふれる里山、澄んだ鳥の声。もう、うずうずします。 こ…

会いたい

読んでくださる皆様、こんにちは。 めぐです。 なんとなくセンチメンタルな今日この頃です。 私、寝る前にストレッチしてたんです。 ストレッチしながら、ブログに何書こうかなあ?とぼんやりと考えていました。数年前のヒーリングワークというセミナーに参…

ナイフ

読んでくださる皆様、こんにちは。今日は曇りのち晴れ。 公園の藤の花が、ハラハラと散っていました。 今日は、私がカウンセラーの勉強をしているお弟子仲間のブログを読んで、感じたことを書いてみようと思います。すごい的外れかもしんないし、思い込みも…

雨の日のお楽しみ

読んでくださる皆様、こんにちは。雨雨雨〜♪ こちらは今日は雨降りです。今回は、私の雨の日の小さなお楽しみを披露するだけで、心理学とか関係ないお話です。 さて、いってみましょー!まずは雨音。 部屋でのんびりしてる時は、なんとなーく聞いてるだけで…

あれから何年経ったのか?

読んでくださる皆様、こんにちは。めぐです。「めぐです」って全部に濁点つけたくなる字面ですね。そうでもない?私だけ?さて、私は今、改めてカウンセラーの勉強中です。私と心理学の出会いから振り返ってみましょう。私が初めてカウンセリングを受けたの…