薔薇のために

読んでくださる皆さま、こんにちは。


薔薇の季節ですねえ。
さまざまな花の形や色があって、その美しさ、可憐さにはやはり心惹かれます。


薔薇でいつも思い出すのが、
「薔薇のために」という少女漫画。
〈今回は私のお気に入りをオススメする回です)


私が初めて読んだのは、もう二十数年前。
知人宅でたまたま手に取ったんだけど、もう夢中になって読んだよね。
自分でもコミックスで買い、何回かの引越しで無くしてからは文庫版で買い揃えた。


最初の方だけさらっと説明すると、

主人公は、ゆり。18歳。
ばーちゃんと2人暮らし。
大学受験に落ちて、彼氏に容姿を理由にふられて、ばーちゃんが急に亡くなり、住んでいた所も立ち退かないといけなくなってしまう。
いきなりピンチだ。

と思ったら、なんと母と兄弟3人がいることが判明。
ゆりは、家族ができると喜んで北海道に行く。

でも、そこにいたのは、美男美女で主張もクセも強い人たち。
圧倒されながらも、なんとか一緒に暮らし始めるけど・・・

という感じでしょうか。



この漫画、ものすごく心揺さぶられるんです。


もう、読みながら何度泣いたか。
それも、号泣レベルで。


どこでどう、と説明するとネタバレになっちゃうし、きっとニュアンス変わっちゃう。

初めて読むときは、なるべく先入観なしが良いと思うし。

それに、同じシーンでも感じ方は人によって違うだろうし、なによりも実際に読んでもらいたい!!


というか、私が読み直したい!
でも布教のために貸して、そのまま返ってきてない!
しばらく会う予定はない!


よし、私も大人だ。
ポチろう。


なに?文庫版で全巻揃えようと思ったら、中古でないと無理!?
私が検索した時点で、文庫版1巻は購入不可となっている。
中古も1巻だけのは出てこない。
(追記: 後日、検索したら中古本で複数ヒットしました。あれ??)
9巻セットならある。

と言うことで、今回は中古本を買うことにしました。

調べてみたら、文庫版でも発行が2000年。
気が遠くなったよね。
そら絶版にもなるか・・・。


なんか、「私は号泣した!!」くらいしか説明してないけど、名作だと思います!

もし興味を持たれたら、読んでみてくださいね。

・「薔薇のために」小学館
吉村明美
・コミックス全16巻(絶版)
・文庫版全9巻(たぶん絶版)


ここで1話分試し読みできます。
うまくリンク貼れてるかな?

小学館eコミックストア↓

https://csbs.shogakukan.co.jp/book/index?book_group_id=2315&type=comic&page=1#comic

(2巻以降も最初少しだけ試し読みできるけど、展開がわかっちゃうかも)

しかし、あれだけの内容をコミックス全16巻て。
すごすぎる。



読んでくださって、ありがとう。