私って意外と?

読んでくださる皆様、こんにちは。


今回は、私の日常での気づきについてご紹介しますね。

まあ、ドラマチックじゃなくても、「へー、そんなもんでいいのか」と思っていただければ幸い、かな?


あのですね、「私、意外と頭いいかも?」と思って勉強したら、資格試験に合格したんですよー!

おしまい。


・・・・・・。

・・・・・・。

・・・・・・。


やっぱり、もうちょっと説明しましょうかね。てへ。

えっとですね。
自分のこと、「○○だ」って思ってることって、たくさんありますよね?

その「○○だ」が、自信になったり、こそばゆい気持ちになったり、地に足がつく感じになったり、腹が括れたりするなら、いいと思うんです。


そうじゃなくて、知らず知らずに自分を制限してしまってるものがあるかもしれない。


私の場合は、「頭が悪い」でした。
私は得意不得意がはっきりしていて、ダメなものは本当にダメです。
また、上司の指示が理解できなかったり、求められる成果が出せなかったりもしました。

いろいろ積み重なって、「頭が悪い」が強化されていった感じです。

そして、いつの間にか「頭が悪い」ので、「どうせできない」「やっても無駄」だと思っていたみたいなんですね。


でも、あるとき、「私、意外と頭いいかもよ??」と思う出来事があったんです。

不得意なものが直ったわけでもないし、頭の回転が良くなったわけでもない。

何にも変わらなくて、「私は頭が悪い」が、「私って、自分が思ってるほど悪くないのかも」「意外と頭いいかも?」になっただけなんですけど。


ちょっと、勉強してみようかな。
うーん分からない、けどできるかも?
だって私、意外と頭いいし。


そんなふうに、進みやすくなった。
焦らずに取り組めるようになった。
結果、試験に合格した。
やったー、焼肉だー!(美味しかったです)


なので、根拠はともかく、「意外と○○かも?」と調子に乗ってみるのをお薦めしたいなと。


個人的に、「意外と○○かも?」はいいんじゃないかと!
例えば「私は頭がいい」「私はかわいい」って、
「そんなことない!!無理無理無理!!」てなるけど、「意外と」をつけるとやりやすくないですか?


私は、自分のイメージをちょっと書き換えてみて、初めて自分にかけてた制限に気が付いたりもしました。

「私って意外と○○かも」
気が向いた時に、ふと思い立った時に、よかったらお試しくださいませ〜。









ちなみに、私が「意外と頭いいかも?」と思ったきっかけは、姪っ子が大学に合格したことでした。
謎の根拠。


読んでくださって、ありがとう。