分身ロボットカフェ DAWN ver.β in Hiroshimaに行ってきました

こんにちは、カウンセラーめぐです。


分身ロボットカフェDAWN ver.β in Hiroshima に行ってきました!


<OriHimeにパイロットさんがいるとき・いないとき>



<分身ロボットカフェとは>(サイトより引用)
分身ロボットカフェは外出困難者である従業員が分身ロボット『OriHime』&『OriHime-D』を遠隔操作しサービスを提供している新しいカフェです。

世界的な観光名所のある広島では、分身ロボットを活用した観光分野での新しい働き方の開拓にチャレンジしていきます。
また、障害を持つ地元の方々の遠隔就労体験の実証実験も行う予定です。

私たちはテクノロジーによって、人々の新しい社会参加の形の実現を目指しています。
私たちがつくる「遠隔就労の可能性」をぜひ体験しに来てください!

(引用終わり)


私ずっと行ってみたかったんですよ、分身ロボットカフェ。
東京・日本橋にあるんです。
分身ロボットカフェ DAWN 2021 - AVATAR ROBOT CAFE DAWN 2021



OriHimeかわいい。
遠隔操作しているパイロットさんとお話できるの楽しそう。
ご飯もすごくおいしそう。


いいなぁ、行ってみたいなぁ!
でも遠いよなぁ・・・。
(広島駅から東京駅まで新幹線で約4時間)


そしたら、期間限定で広島にキャラバンがくると知り、タイミングを狙っていました。
当日予約ができたので、喜び勇んでレッツゴー。


案内された席には、OriHimeとモニターとiPadとマイク。
初めてみるOriHime、思っていたよりちっちゃい。
やっぱりかわいい。


面白かったのは、OriHimeにパイロットさんが入ると途端に活き活きして見えること。
そうでないときは、物に見える。
(いや、まあ、OriHimeはロボットだから物なんだけど)


パイロットさんが入ると、動きも相まって表情があるように見える。
OriHimeの写真を撮るときも、「撮っていいですか」て自然に訊いちゃう。


ほんとに分身なんだなぁ、と思いました。


私の席を担当してくださったのは、札幌にお住いのパイロットさんでした。
OriHimeならではのお仕事ぶりとかお話してくださって、楽しかったです。
(最初の30分はメニュー紹介と注文を含めてパイロットさんとお話しできて、残り45分はゆっくりできるシステムでした)


パイロットさんと一番盛り上がったのは、本や説明書の文字が小さすぎて見えない話。
同世代だったので、「わかる~、わかります~!!」てなった。



でね。
私、この「DAWNに行きたい」って今年の手帳に書いてたんです。
でも東京まで行けないしな・・・と思っていたら、まさかのDAWNの方から来てくれたという。


こんなパターンもあるのか!!


やりたいことリスト、まだ叶ってないこともたくさんあるけど、この先が楽しみです。


もちろん自分の意思で叶えるのが手っ取り早いけど、思ってもみない叶い方もあるんだなと改めて知ったので。

今年のうちに、もっと叶うかもしれない。


とりあえず、来年の手帳にはもっと欲張っていろいろ書こうと決めました。


「もし、なんの制限もないとしたら?」と問いかけながら、もっと自由に、もっと素直に、もっと遠慮なく。


よかったら、あなたもぜひ。
一緒に、もっと楽しい2024年にしましょうね!


もっと自由になりたいんだけど、どうしていいか分からない。
そんなときには、カウンセリングもありますよ。

grace-grace.hatenablog.com