プロフィール

カウンセラーめぐです。

ご覧いただきありがとうございます。


今、あなたは、何かに悩んでらっしゃるでしょうか。
それとも、悩みというほどではなくて気になることがある感じでしょうか。


【わたしのカウンセリング】

たくさん話を聞いてほしいとき
ただ、涙を流したいとき
自分の気持ちを整理したいとき


おひとりおひとりの状況に合わせて、お話を伺っています。


また、「どうしてその問題が起こったのか」を探りながら、質問させていただいてます。
なるべく痛くないように、そっと、優しく・・・を心がけていますが、必要に応じてサクッと切り込ませていただくこともございます。


切れ味よく軽やかに。


なにかしらの気づきを持ち帰っていただけるよう、心がけています。


お伺いしているお話が、もし深刻な状況でも、笑いは入れたい派です。
笑って、緩んで、ほっとしてもらえたらと思っています。
ときどき盛大に滑ります。


しかし、正直なところケースバイケース。


相性もタイミングもあるので、まずはお話していただけたら・・・!
とってもお得な、初回限定メニューがありますので、よろしければどうぞ。


カウンセリングのご案内は こちら



次のようなご感想をいただいています。
・安心感、安定感がある。
・何を話しても大丈夫だと思える。
・気持ちが軽くなる。
・カウンセリングのときの話が、日常で腑に落ちてくる。
・たくさんの気づきがある

(いただいた面白いご感想は、
 「お値段以上」
 「あっぱれ!」 です。

  お値段以上と言われたら、つい、○トリと言っちゃうわ)



【カウンセラーになったきっかけ】

夫に突然「離婚したい」と言われてパニックになる。
行き詰まった頃に、根本裕幸氏のカウンセリングを受ける。
最初はしんどい気持ちをなんとかしたくて受けたが、「めっちゃ面白い・・・!」と思うようになる。


心理学講座を受講し、グループセッションに参加し、アシスタントもするようになる。
「やっぱり、めちゃくちゃ面白い!」となる。


どん底の暗闇をやり過ごしていた日々も
寄り添ってもらう安心感とせつなさも
思いがけぬ冒険のような時間も
隠していた翼を広げるような気持ちも


ひっくるめて、「めちゃくちゃ面白い」。


どんなに苦しいときでも、楽しみは見つかるし面白がることができる。
自分という広大な森を探検していくのは、とても興味深い。


私のカウンセリングの大事な土台です。


根本裕幸氏がお弟子制度を始めたのを見て、
「面白そうなことやってる。しかし東京に半年通うのは無理・・・」と思っていたところ、3期が大阪で開催と知り、申し込む。
課題でモニターさんを募集してカウンセリングをし、喜んでいただく経験をする。


過去の私を同じように、行き詰まっている人、困っている人、しんどい人の力になりたい。
自分を知ること、向き合うことって、面白いんだよと知ってもらいたい。
一緒に進んでいけるカウンセラーになりたい!と強く思う。


ということで、カウンセラーになりました。



【音声(約3分)】

stand.fm

※カウンセリングのご案内の記事と同じ音声です。



【わたしのこと】
アラフィフ。
夫、息子(小5)、猫との、3人1匹暮らし。


島根県生まれ、広島県在住。


雄大で美しい空を見上げながら育つ。
湧き上がる雲、繊細な色合いの夕暮れ、重低音で鳴る星々。
思い出すのはいつも、空。


なので、空の写真もよく撮っています。


ちょいとゴタゴタした家庭だったけど、わりとのんきに成長。


読書と魚取りに夢中な小学生時代。
体育会系文化部でレギュラーになれなくても楽しかった中学時代。


金銭的事情により一時は高校進学が危ぶまれたものの、無事に進学・卒業。
(奨学生制度や授業料免除制度を利用させてもらいました)


元公務員。
多くのことを学び、得難い経験をさせてもらった職場。
私のマニアックな知識はここで拾ったものがかなりある。

所属部署の名称が漢字で30文字だったときは「さすがに長すぎやろ」とツッコんだし、電話で名乗るときは気合と滑舌が必要だった思い出。

カウンセラーになるため、勤続29年で退職。


本が好き、空が好き、猫が好き。

最近、興味があるのは古代ギリシャ界隈。


※プロフィールは、ときおり更新しています。