カウンセリングのスタイルいろいろ♪

こんにちは、カウンセラーめぐです。


今回は、カウンセリング実習会に参加したときのお話です。


カウンセリング実習会というのは、お弟子によるお弟子のためのもので、週1ペースで開催されています。
(お弟子を修了したら参加できます)


曜日も時間帯もいろいろで、内容も1対1やケーススタディ、グループなどがあります。


実習会では、他のカウンセラーのカウンセリングを見る機会があります。
これがものすごく勉強になるのです!


先日は、野内みちるカウンセラーと、K!naCoカウンセラーのカウンセリングを見せてもらいました。
短時間とはいえ、個性が出ていて、それぞれ魅力的!


お二人のカウンセリングは、私から見てこんな感じでした。
(ブログもご紹介しちゃう)


《野内みちるカウンセラー》
明るく楽しい雰囲気。
丁寧に手繰り寄せて確認していく。
暖かく包まれるような安心感がある。

しんどさから自由になる | 「生きづらさ」の鎧を脱ぎ、楽で自由になるカウンセリング 野内みちるのブログ



《K!naCoカウンセラー》
分析力えぐい。
理論と感覚のバランスがいい。
しれっと核心を突いてくる感じ。

K!naCo - きなこ -



ほかの参加者も、自分だったらどんな視点で、どの方向を考えるかなどをシェアしあいました。
ここでも個性が出ますね。


過去の傷を癒すとか、ヴィジョンを見るとか。


カウンセラーの数だけ、個性があって、スタイルがあるんですよね。


なので、自分に合うカウンセラーを探したり、内容や気分によって違うカウンセラーに相談することもできるんですよね。


いい時代になったなぁ、と思います。


SNSをチェックしてみたり、講座に参加したりして、雰囲気を探るのもいいですね。


また、お試しメニューを用意しているカウンセラーもいるので、実際にカウンセリングを受けてみるのもいいと思います。
(私も初回限定メニューをご用意していますよー)


あなたに合ったカウンセラーと出会えるといいですね♪


私のカウンセリングのご案内
カウンセリングのご案内 - どんな天気でも。


お弟子のご紹介
カウンセラーを探す | ココロノマルシェ