参加しました! ワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」

こんにちは、カウンセラーめぐです。


学びと、自分のメンテナンスを兼ねて、
ワークショップ「親密感への怖れを徹底的に癒すワーク10連発」
にオンラインで参加しました。


今回は、そのときのメモです。



親密感への怖れ。


近づきたいのに、近づけない。
仲良くなりたいのに、なれない。
親密になりたいのに、なれない。


私たちが自立していくとき、傷ついた分だけ”壁”ができてしまうんですよね。


そうすると、いろんな形で問題として出てくるようになります。
1回クリアしたら、それで終わりというものでもありません。


私自身、親密感への怖れについては、ある程度は癒してきています。
それでもまだあるな・・・という感じなので、手強いんですよね。
手強いのですが、ネタだと思えばオイシイ・・・



で、ワーク10連発にさらされてきました。


今回は学びも目的なので、ワークの内容を詳細にメモしようと思っていたのですが、できず・・・。


だって、師匠の声を聴いているうちに、ふわ~っとしてくるんです。
起きているのと寝ているの間をたゆたう感じになります。


で、ときどき「はっ、寝てた!?」てなりました。
(気づかれていませんように)


イメージワークや、ロールプレイをするときによくあるのですが、心理的抵抗が出てくると、やたらと眠くなったり、雑念が入って集中できなくなったり、邪魔が入ったりします。


が。
眠くなるのは、師匠の声質というか、ワークでの発声の仕方もあるかと。


(素直に抵抗だと認めろや。という師匠のツッコミが聴こえる気がする)


まあ、ふわふわと眠い感じになるということは、私の場合はいい感じなのです。
内容を覚えていなくても、どこかに作用はしているのです。


なお、ワークショップは自宅から受講していたのですが、終了直後にWi-Fiが繋がらなくなりました・・・。
もし意味があるとしたら、ワークショップで親密感を感じた反動かもしれません(笑)



ということで、ワークショップに参加したときのお話でした。
ここまで読んでくださって、ありがとうございました~!



カウンセリングのご案内はこちらです


Twitterこちらです