気づいたら、コレしてない?

こんにちは、カウンセラーめぐです。


9月のカウンセリング日程を追加しています。
よろしければご覧くださいね。

こちら


***


あなたは、気づいたら「一人でなんとかしようと」してませんか?


ブログを読んだり
本を読んだり
お恨み帳を書いてみたり
瞑想してみたり


一生懸命頑張って、


周りの人に気づかれないように
心配かけないように
迷惑かけないように


なんとか自分だけで
問題を解決しようとしていませんか?


けっして、悪くはないのです。


それで収まる問題ならば。うん。


ついね、つい。


もう無理だなぁ
もう限界だなぁ


うすうす気がついているのに、一人で頑張っちゃったりしていませんか?


力尽きてるのにまだ走ろうとする
命削ってるのに鞭打とうとする


なのに、まだ大丈夫と思ったりするんですよね。


ちょっとバグってるんだけど、バグってる故に認識を誤ってしまう。


そんなあなたは、「ちょっとしんどいかも?」と思った時点で、すでに頑張りすぎです。
「まだ大丈夫」と思った時点で、キャパオーバーです。


抱え込んでいるものを、気持ちを、誰かに話してみてほしいのです。
『話す=はなす=放す』とも言われるように、言葉にして声にして出すことは大事です。


怖いけど。
勇気がいるけど。


もし、身近な人にはかえって話しにくければ、カウンセリングもいいと思います。


こんなこと言うとあれかもですが、私じゃなくてもいいです。
相性が良さそうなカウンセラーにお願いしたらいいです。


どうして一人でなんとかしようとしちゃうのか。
そこも扱っていくとして、まずは、吐き出すのが先ですよー。


というお話でした。


頑張り屋さんの自分を労わりつつ、誰かを頼ってみましょう♪


私もつい一人でなんとかしがちなので、自戒をこめて(笑)


***

grace-grace.hatenablog.com