【ココロノマルシェ】お金がない、という言葉について。

こんにちは、カウンセラーめぐです。


ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。


今回は、「生活が苦しいときに、”お金がある”なんて思えない」というご相談です。


まずは、苦しいという気持ちを吐き出すのが先だよ!というお話をしています。


※ココロノマルシェ
根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。
cocoro-marche.com


===ご相談文===


お金がない、という言葉について。
yさん


よく”お金がない”と言わない方がいいよ。
と言いますよね?私もそう思います。
ですが、本当に貯金が尽きそうで苦しい時はどうしたらいいですか?どんなマインドセットでいたらいいですか?


本当に生活が苦しい時に
“ 私はお金がある!”って思っても、それだけでお金が降ってくるとは到底思えません。


“お金がないと言わない方がいいよ”
と言う人は、本当に生活が苦しくなったときなんてないからこんなこと言うのではないのでしょうか?
と思ってしまいます。


=====


yさん、ご相談ありがとうございます。


私は、ご相談文を読んで、yさんが泣きだしそうになってらっしゃるように感じました。


いや、泣いてらっしゃるかもしれない。
でもギリギリで負けてない。
投げ出したいけど、あきらめたくない。


そんな感じ。


私の想像が、間違っていたらごめんなさいね。
「この人何言ってんの?」と笑ってやってください。


違っていてもここでは確認できないので、今回は私が感じたままの流れで続けますね。


yさん、何がありましたか?
あなたの心を押しつぶそうとしているものは何ですか?


貯金が尽きそうというのは、底冷えするような怖さがあるかと思います。
胸の奥がギュッとするような、足元が抜けてしまうような、周りがすうっと暗くなるような。


yさんはどう感じているのかしら。


ほかには?
ほかには、どんな気持ちがしますか?


不安のほかに、悲しみと悔しさと怒り。
そういったものはありませんか?


yさん、がんばってきたでしょう。
我慢もいっぱいしてきたでしょう。


マインドセットがどうとか以前に、私はyさんの気持ちを聞きたい。


どんな思いで、相談文を書いてたの?



>よく”お金がない”と言わない方がいいよ。
>と言いますよね?私もそう思います。


yさんもわかってらっしゃるんですよね。


わかっててもできないから焦るし、嫌な気持ちになるし、どうしていいか分からなくて困ってる。


yさんが悪いんじゃなくて、コンディションが今は良くないだけなんです。
不安定になるときは、あります。


それに、湧きあがる気持ちを抑え込もうとすると、上滑りしちゃうんですよね。
抑えむのにもエネルギーがいるから、消耗します。


だから真っ向から迎え撃つっていうか、そのまま感じる時間を取りましょう。


カウンセリングだったら、前述のように気持ちをお聞きします。
ここではご自分で取り組める方法ね。


めちゃくちゃ怖いー!
ムカつくー!
心細いじゃないかこのやろー!


シンプルに。
思ったこと、感じたことをそのままに書き殴ってもいいし、声に出してもいいです。
(声のボリュームには気をつける必要があるかもですが)


勇気がいるかもしれませんが。
少しずつでもいいですよ。


自分の気持ちに目を向けて、感じていきましょう。


併せて、自分に優しく声をかける(相槌を打つ)のもおすすめです。


うんうん、がんばってたもんね。
わかる、怖いよね。
そんなこと言われたらムカつくよね。


自分が自分の味方でいてあげてください。


余裕を、作りましょう。


だって、ねぇ。
三日間寝てないのに膨大な資料をチェックするとか、トイレに行きたくて切羽詰まってるのに誰かに親切にするとか、山寺の階段を駆け上がった直後に反復横跳びとか。


無理でしょ?
もしかしたらできるかもしれないけど、キツイでしょ?


誰かがそんなことしてたら、「寝て!」「トイレ行って!」「休んで!」って思うでしょ?


それと同じです。
まずは気持ちを吐き出して、落ち着いてから。


1回だけじゃなく、何回でも。



>本当に生活が苦しい時に
>“ 私はお金がある!”って思っても、それだけでお金が降ってくるとは到底思えません。


それはそうですよねぇ。


この場合、手元にあるものを意識する、感謝するのはどうでしょうか。


お金でも、時間でも、人でも。
今、ここにあるものを大切にする。


小さなものでも、ささやかなことでも、感謝する。


ありがたいな。
嬉しいな。
助かるな。


感謝できないときは、たぶん、自分を責めています。


「自分を責めるの、やーめた」と呟いて、一息入れましょう。


温かいものを飲むとか、蒸しタオルとか、身体から緩めてあげてもいいかもしれません。


今、あるもの。
今、できること。


こんなときだからこそ、目を向けるといいですよ。


大丈夫、なんとかなります。


カウンセラーめぐ


***

grace-grace.hatenablog.com