私が学び続ける理由

こんにちは、カウンセラーめぐです。


あなたは、何か学び続けていることはありますか?


私は、あります。
心のこと、心理学、カウンセリング。


単純に、面白いからなんですけど。


細く長く続けているので、自分が変化・成長した分、同じことでも違う学びがあります。
より深く、より広く、またはシンプルに。


私の場合、学んだことがすぐに腑に落ちることは少ないです。
日々の生活で少しずつ、そういうことかと理解していく。


まとめて一気に取り込むのが、あまり得意ではないのかもしれません。


そうやって、長年コツコツと蓄積したことが、カウンセリングのときに”降ってくる”と感じています。
いつの、どの学びかなんてことは判別できないけど。


また、カウンセリングを振り返ると、反省点が必ずあります。


もっと違う視点があったんじゃないか。
受け取りやすい表現があったんじゃないか。
もう少し時間をかけたほうが良かったんじゃないか。


思い返すと悔しいけど、次に活かしていくしかない。
だから学ぶ。


面白い、悔しい、面白い、悔しい、ですね。
甘いとしょっぱいの繰り返しで、食べる手が止まらないのと似ているかもしれません。


私にとって、学びは義務ではなく、喜びであり楽しみです。


私の学びが、あなたのお役に立てますように!



*****


grace-grace.hatenablog.com