意外なところを褒められた。えっ、そこ!?

こんにちは、カウンセラーめぐです。


先日受講したセミナーで、
Aさん→Bさん→Cさん・・・と順番に褒めるワークがありました。


そこで私が褒めてもらったこと。


・いつも芯がある感じ
・話し方が気持ちいい
・話をきれいにまとめてくれる
・質問を考えてくれる
・安心して話せる
・ちゃんとしてみえるけど、「ちゃんとしてないから!」って感じで課題をしてこない。


最後の、どうですか。
私、聞いてて笑っちゃったんですが。
(講師もみんなも笑ってた)


そうなんです、この日の課題をしていかなかったんです私。
まさかそのことで褒めてもらえるなんて。


・ギャップがあるのがいい
・なんだか安心する
というのが理由だそうです。


自分にとってはイマイチなところ、残念なところであっても、誰かにとっては違うかもしれないんだよな。
と改めて思ったのでした。


あなたが、自分ではダメだと思っているところが、周りの人にとってはそうでもないかもしれない。
もしかしたら、魅力のひとつになってるかもしれない。


完璧でなくても、いいんだな。


そんなふうに思うと、ちょっと気が楽になりませんか?
ほどほどに、ゆるんで参りましょう♪



それにしても、意外なところを褒められると印象に残りますね。
私は、ほかに褒めてもらったことが吹き飛んでしまいましたよ!
(ブログ書くために、アーカイブ見ました・・・)


******

9月の枠を追加していまーす。

grace-grace.hatenablog.com