スモールステップでいこう

こんにちは、カウンセラーめぐです。


今回は、私がstandfm(音声配信アプリ)で収録するまでのお話です。




私の初めてのstandfmは、もうお聞きいただけましたか?
(約3分です)
stand.fm



こちら、「よし!やるぞ!」と思ってから公開まで約1か月かかっています。
この記事でも少し触れています)


私、初めてのこととか、苦手なんです。
「ど、どうなるの!?」と思ってうろうろしてしまうんです。


出来るようになると、けろっとしちゃうんですけど。
喉元過ぎれば熱さを忘れるってことわざがありますねー


あなたは、どうですか?


初めてのことでも気にせず取り掛かれるタイプかな。


それとも私と同じように躊躇しちゃうタイプかな。



私は、このstandfmの存在は知っていて、聞いたこともありました。


いろんな人から「めぐめぐは音声にしたらいいよ」と勧めてられてもいました。


でもなー。
こわいなー。


と先送りにしていたんですね。

(昆虫も爬虫類も両生類も平気なのに。固まることなんてないのに)


それをついに4月に入ってからやってみようと思いまして。


ものすごく細かく段階を踏んでみました。


なんと10ステップですよ。
1日で進むのもあれば、1週間のもありますよ。


そら1か月かかるわ!と突っ込みながらご覧あれ。


①standfmとはなんぞや。を調べる
(分かったような分からないような)


②アプリをダウンロードする。
(だいじょうぶなのかな)


③使い方を改めて調べながら、アプリを触ってみる。
(ええっと?うっかり公開になったりしないよね)


④下書きという機能があることがわかったので、収録してみる。
(これ、ほんとに下書きなんだろうな・・・間違って押してないよな・・・)


⑤操作の練習として、収録→消去→収録→消去を繰り返す
(録音された自分の声に慣れない。慣れない)


⑥収録する
(と一言で書いたけど、内容を考える行程も実はある)


⑦BGMを選び、音量を調節する
(どれがいいのか迷う)


⑧仲間たちに聞いてもらって、褒めてもらう
(背中を押してほしい)


⑨公開する
(うわー、うわー、怖い。緊張する)


Twitterでお知らせする
(めっちゃ怖い)



こんなふうに、


どきどきしながら「よし、やるぞ!」と気合を入れて。


ひとつ出来るごとに、「できた!」と意識するようにして。


小さな自信を積み重ねていくのは、ちょっとこそばゆい感じがしますね。



コツは、もう、これでもか!ってくらい細分化することかと。
最初から全部の行程を決めといてもいいし、いざ取り掛かろうとして難しいと感じたら、さらに細かくしてもいいと思います。


自分が、「これならできそう」「がんばるのはちょっとで良さそう」な高さにするのです。



初めてが苦手なあなたの、参考になるかしら。
一歩、進んでみようかなと思ったときに、試していただけたら嬉しいです。




私のカウンセリングのご案内はこちら。
初回限定のお得なメニューもありますよ。
grace-grace.hatenablog.com


こちらはTwitter
主に日常のことを呟いています。
よかったらフォローしてくださいね。

https://twitter.com/megumeguru_39