双子でも、わからない

皆さんこんにちは。
突然ですが、あなたは双子ですか?
(というか、私の問いかけはだいたい突然です)


ここで「はーい!」とお返事してくださる方はどのくらいいるのかな。


ネットで検索してみると、双子で生まれてくるのって私が思っているより低い確率のようです。

あれ?そんなに双子って少ないっけ??
よく見る気がするんだけど。


というのはですね、私ね、双子なんですよ。
一卵性双生児ってやつで、顔や体型も似ています。

同じ遺伝子を元にしていて、生まれる前から一緒にいて、家庭環境も育った時代もだいたい同じで、今も連絡を取り合っている私たち。


さぞかし以心伝心で、何もかも通じ合ってるんでしょう?
一つの魂を分け合って生まれてきたんでしょう?(なんかそういう漫画があった)


みたいなことを聞かれたりもするのですが。


私たちの場合は、長い付き合いなのである程度は以心伝心かもしれないが、たいして通じ合っていないし、一つの魂を分け合ってはいない・・・。

(この辺の度合いは、双子によって違うと思います)


双子でよく似ていても、違う人です。

お互いを、全部を理解出来るわけでも、共感出来るわけでもないのです。


私は、たとえ姉が何かに悩んでいたとしても、言われなかったらたいてい気づかないし、姉がどこかをケガしても痛くないし。


いまだに姉の言動にびっくりすることがあるし。
半世紀近く付き合いがあってもですよ?


なので、
「双子でさえ分からないことがあるのに、他の人なら、なおさら分からない」と思っています。


親子でも、兄弟でも、友達でも、恋人でも、夫婦でも。


まるごとなんて、分かるわけねえ。
どっかの部分が似てたり、分かったりしたら上等。


理解し合いたい、分かり合いたいという気持ちは、いいと思うの。
大事な気持ちだと思うのです。


でも、そこに完璧を求めちゃうと、無理があるし、苦しくなっちゃわないかなあ。


それに、理解し合えるのが当たり前だと思うと、喜びも半減かもです。

一卵性双生児で「私たち、似てるよね!」ってなっても「そうでしょうね」でおしまいだもの(笑)


いくらかでも理解し合えれば、もうけもの。


全然違う私とあなたに、
通じ合えることがあったらとても素敵。

それでいいんじゃないかな、と思うのです。



読んでくださってありがとう。
めぐでした。