(ご感想)無料モニターさんより②

こんにちは、めぐです。

無料モニターをしてくださったYさんから、ご感想をいただいていますので、ご紹介しますね。


* * * * * *

【良かったところ】
・昔から心理系の本を読むのが好きで、コツコツ親に対してのワークなどはして来ましたが、カウンセリングを受けると直接自分に合ったアドバイスを頂けるので、理解しやすく腑に落ちやすく、何でもっと早くカウンセリング受けなかったんだろうっていうのが素直な感想です。

・私は母親の価値観でダメだしされているところをずっと探して見つけては自分に「ほらやっぱり!」とダメ出しをし続けていたんだなと今回のカウンセリングで気が付けました。

・めぐさんに新しい視点を頂いて目からウロコでした。
例えば母から私は何事も長続きしないと言われてきて、そうなんだと思い込んでいましたが、「それはお母さんの価値観での長続きだよ」と言う言葉にハッとしました。確かにお母さんの事で悩みすぎて高校生くらいから心理学系の本を今までずっと読んできたなぁとか、ランニングずっと続けてるなぁ、読書も学生時代からずっとしてるなぁ等、長続きしている事を知ることが出来ました。

・「自分の今までの経験を振り返って頑張ったことや乗り越えてきた事を思い出してみると、自分に自信を持てますよ」というアドバイスと「お母さんの娘だからこそ身に付けた才能を探してみて下さい」というアドバイスが、私は常に物事のネガティブな面に目を向けて、あれも出来てない、これも出来てないとやっぱり私はダメなんだっていう視点で物事を見ていた事に気付かされて、世界が変わった感覚になりました。

・アドバイスの通りに、今までの自分を振り返ったり、お母さんの娘だから得たことをやってみました。
その途中その途中で、「あぁこの辛かった時は珍しくお母さん私を責めずに味方でいてくれたな」とか助けてくれていたなという事を思い出し、傷付けられてばかりではなく愛されていた事を思い出すことが出来ました。
そして、改めてやはり武闘派女子らしく、たくさん大変な事が有りましたが、ちゃんと乗り越えれてる!私凄い!と素直に思えました。

・祖母の死に関する私の感じ方を肯定して頂き、「自分を責めなくて良いんだな、そうだよな、祖母は本当に私たち家族をかき乱し辛い思いをさせたんだから、そう思ってもしょうがない!」と思えるようになり楽になりました。

・オンライン上のカウンセリングだと小さな子供がいても自宅でカウンセリングが受けられるので、すごく良いな〜!と思いました。


【気になったところ】

・オンライン上なのでたまに音声が途切れる事があったので、通信環境の問題が気になりました(私が息子のお昼寝の邪魔にならないように脱衣所で話していたからだと思います)


【その他なんでも(あれば)】

・拙い説明で私の問題を理解して頂くのは大変だったのではないかと思うのですが、しっかり受け止めてくださり嬉しかったです。

・めぐさんの癒される雰囲気が安心感があります。

・自分では探せなかった新たな視点を教えて頂き本当にありがとうございました!


* * * * * *

頭の回転が速くて、優しいYさん。

Yさんの感想を読ませていただいてびっくりしたのは、「脱衣所で話していた」のところ。
全然気づきませんでした(笑)

通信環境とか詳しくないのですが、改善できるか検討しようと思います。

Yさん、ありがとうございました!