【ココロノマルシェ】夫から離婚して欲しいと言われました
こんにちは、カウンセラー宮碕めぐみです。
ココロノマルシェに寄せられたご相談にお答えします。
※ココロノマルシェ
根本裕幸氏の弟子であるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にお答えするコーナーです。
===ご相談===
夫から離婚して欲しいと言われました
ぷりんさん初めまして。小学3年生の娘がいる30代夫婦です。夫は単身赴任をしています。
12月に夫から「ぷりんはもう変わらない、離婚したい。我慢していたが辛くなった」と言われました。
私は所謂夫依存で、夫が私を構ってくれないと嫌、いつでも私優先にして欲しい、夫大好きない妻でした。その為、夫が飲み会やゴルフに行くとなると悲しい思いから文句を言ってしまっていました。その上夫に対してはネガティブ思考で夫の意見は否定して自分の意見を聞いてもらおうとばかりしていました。夫はいつも私の言うことを黙って聞いてくれ、やりたいようにさせてくれていた事に胡座をかいていました。
突然だったので泣いて変わるから考え直して欲しいと伝えましたが、平行線でした。
「一旦3ヶ月待って欲しい」と伝え、自分を整えようと、カウンセラーさんにお願いして様々なことを学びました。
この間家族や子供の行事には夫も参加してくれており3ヶ月間で4回ほど会いました。
そして4月、夫から再度これからの事はどう考えているか連絡がありました。私は素直な気持ちを伝え再構築したい旨を伝えました。
ですが夫の気持ちは変わらず、「やはり離婚したい。俺の気持ちを受け入れて欲しい」でした。
勿論、悩んで悩んで出した離婚という答えなのでそう簡単に変わらない事は承知です…。私は自分軸や境界線、コミュニケーションなどなどを学び以前よりは相手を思いやれる考えが持てていると思っています。
そして、夫の事も変わらずに大好きなのでこのまま諦めたくはありません。これからどのように接していったらいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
引用元URLはこちら:https://cocoro-marche.com/archives/33853
===
ぷりんさん、はじめまして。
カウンセラー宮碕めぐみです。
ご相談ありがとうございます。
私も、夫から突然「離婚したい」と言われた経験があります。
当時はショックで、どうしていいか分からず、一人でなんとかしようとして拗らせちゃったんですね。
カウンセリングを受けるようになってから再構築するまでに、相当の時間を費やしました。
だから、ぷりんさんがすぐにカウンセラーに相談できたことがすごいなと思います。
夫の事も変わらずに大好きなのでこのまま諦めたくはありません。これからどのように接していったらいいのでしょうか。
旦那さんのことが大好きなで諦めたくない気持ち、どうしたらいいか焦る気持ち、私もよく分かります。
これ以上後悔しないように、できることにしっかり取り組みたいですよね。
以前よりは相手を思いやれる考えが持てていると思っています。
すごくいい変化だと思います!
とっかかりは掴めているので、もう一段階進んでみませんか?
ぷりんさんが、今できること。
それは、感謝することと、愛することです。
*
まずは『感謝する』からお話ししますね。
旦那さんと出会ってから今までに、どんなことがあったでしょうか。
これまでに、旦那さんがしてくれたことってなんでしょう?
きっと、たくさんあると思うんです。
嬉しくて印象に残っていること、当たり前だと思っていて気にしていなかったこと。
振り返って、ひとつひとつに、感謝してみませんか。
例えば、こんな感じ。
「去年の夏、私が温泉に行きたいと言ったら、調べて連れて行ってくれたね。
とても楽しかった。
疲れていたのに運転もしてくれて、ありがとう」
「何でもない日に、コンビニで私の好きなスイーツ買ってきてくれた。
私の好きなものを覚えていてくれて、ありがとう。美味しかった」
「私がイライラして怒鳴っちゃったとき、黙って聞いてくれてた。
当然だと思っていたけど、我慢してくれてたんだよね。
ありがとう」
直接伝えることができなくてもかまいません。
目を閉じて、目の前に旦那さんがいるのをイメージしながら、声に出してみましょう。
もしかしたら、感謝したいことがすぐには出てこないかもしれません。
一気にやろうとしなくていいですよ。
また、同じことに何度感謝してもいいです。
ぜひ、取り組んでみてくださいね。
*
次に『愛する』ことについて。
愛する方法や手段はいろいろありますが、ここで大切なのは、どんな気持ちでするか?です。
喜んでできるのが、一番いいですね。
しかし、しかしです。
これがけっこう難しいかもしれません。
今の状況だと、どうしても下心が入りやすいんですね。
「尽くしたら、離婚を撤回してくれるかも」
「やり直そうと思ってくれるんだったら、いくらでも頑張る」
「私が謝ってるんだから、いい加減折れてくれてもいいじゃない」
こんなふうに期待や取引をしてしまいがちです。
でも、ゼロにすることは悟りを開くくらいの難易度なんですよね。
期待や取引はあってもいい、できるだけ少なくできたらOK!でいきましょう!
また、相手が嬉しいこと、助かること、喜ぶことと、自分がしてあげたいこと、できることが一致するとは限りません。
自分の愛し方が相手に伝わらないこともありますし、タイミングが合わないこともあります。
その辺も念頭に置いておくと、相手の反応に一喜一憂しすぎないでいられます。
*
ちなみに、旦那さんに伝わりやすい愛し方は、さきほどの『感謝する』にヒントがあります。
旦那さんがしてくれたことを思い返してください。
ぷりんさんのためにしてくれたことが、たくさんあるはずです。
ご相談文からだと、ここですね。
>夫はいつも私の言うことを黙って聞いてくれ、やりたいようにさせてくれていた
話を聞いて、気持ちを尊重して、自由にさせてあげる。
それが、旦那さんの愛し方だったのではないでしょうか。
旦那さんが愛してくれたように、愛してあげる。
慣れなくて、うまくできないこともあるかと思います。
旦那さんが受け止めてくれるまで、時間がかかるかもしれません。
それでも諦めずに愛することを、選び続けることができるか。
大きな、やりがいのあるチャレンジだと思いませんか?
ちなみに、私自身がうまくできなくてたくさん傷ついたし、忍耐が必要だったりもしたんですね。
継続してカウンセリングを受けていたから、なんとかなったと思っています。
(私の場合は、途中からカウンセリングが面白くなって、今に至るわけですが)
ぷりんさんも、サポートを受けながら取り組んでみてください。
応援しています!
*
わたしのカウンセリングはこちら
記事へのご感想やご意見はこちら